<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

繋がるために

e0185090_12453565.jpg
FBで友達を通じ紹介されたブルドッグの飼い主さん

問題行動に悩みどうしていいかわからないらしいと 友達から 「megちゃん SOS!」という連絡をもらいました。

今までにもブリーダーさん 訓練士など色んな人に相談し頑張ってきたが解決には繋がらず問題行動は酷くなる一方だと・・・・・

FBのメッセージで何度もやりとりさせてもらって飼い主さんの本気を感じたのでアズミさんにバトンタッチさせてもらった。


写真はアヅミさんのセッションを受けた日のもの

とても強い気持ちで頑張った飼い主さんとブル!!!!!

私もそうだったが無知は本当に怖い   興奮は本当に怖い   犬を正しく知らないということがどんなに怖いことか・・・・・

問題を問題と感じ諦めずに向き合おうと決めた飼い主さんの元に暮らすこの子は本当に幸せ!

ブルドッグだから~ 頑固だから~      ブルドッグである前に犬であり 頑固だからは言い訳

心のバランスを崩し 人に犬に攻撃する 歯を使ってしまう犬は 「加害者」になってしまう。

我が子を加害者にしたい飼い主なんていないはず ブルドッグであろうと小型犬だろうと人を犬を襲うこと歯を使うことは絶対にしてはいけないこと。

何故「ブルドッグだから・・・・」と特別視する人がいるのか?と不思議でならない。  

どんな問題行動であっても仕方ないで片づけず 向き合おうと決めた飼い主さんは素晴らしいと思う。 

怖さや覚悟がいるだろう・・・・・ それでも我が子と向き合おうとすること。

セッションでの様子をお聞きして本当に嬉しくて感動しました。

私にできることは飼い主さんの精神的な部分をフォローすること 自分も同じ経験をしてきた人間としてこのご家族を支えていきたいと思います。

megちゃんSOS!と繋いでくれたお友達には心から感謝します   本当にありがとう!

きっとこれからこの子の心は楽になる・・・・・



犬を大事にしたいなら犬の持つ動物的本能をきちんと学ぶ 「犬を知らずして 犬は守れない」

マスミさんのおっしゃるこの言葉を思い出しました。








by mb080628 | 2016-04-22 13:12

PWのつづき・・・・

e0185090_12561501.jpg
はじめましての友達でもちゃんとコントロールされてる子達だとこんなに穏やかに過ごすことができる

昔のジェシなら発動してただろうな・・・・・

犬には顔からいき そのうち・・・・・・ あ~思い出しただけでも嫌

今が幸せです^^

e0185090_12573451.jpg
e0185090_12573931.jpg
e0185090_12575648.jpg
大ちゃんが休憩してる横に休憩したジェシカ  
落ち着いてる大ちゃんの隣は心地良かったか?^^

e0185090_12574598.jpg
大ちゃん8歳 ジェシもうすぐ7歳  歩くペースも合うのか並んで歩いてた^^
来年も一緒にこの場所で・・・・・  

e0185090_12582392.jpg
エマちゃん にしぴょんさん ネーネ じっつー先生 ミラちゃんのママ デイジーちゃんのママ  ありがとうございました^^

タフラブ仲間は犬にも人にもとってもあたたかいのです 


久しぶりのPWは心地良い刺激と仲間のありがたさを再確認したとても幸せな春の日になりました^^

人と繋がる犬の姿って美しいな・・・・って心からそう思った。  
みんなのおけげで今の私達がいます   これからもよろしくねー^^




by mb080628 | 2016-04-13 14:27

久しぶりのPW


e0185090_12513268.jpg
e0185090_12514280.jpg
約2年ぶりの大泉緑地公園

前日の暑さが嘘のように寒の戻りで肌寒い月曜日  前日の暑さだと昼間外で歩くなんて怖いし車での移動も無理だった・・・

日頃の行いがいいのか?笑  絶好のお散歩日和でした^^

e0185090_12514865.jpg
e0185090_12520167.jpg
思うところあって前半はカレンをじっつー先生にお願いする

e0185090_12521356.jpg
e0185090_12524209.jpg
e0185090_12534379.jpg
足の痛みを心配してたけど それどころかとっても楽しそうなカレン^^

コウケントーのおかげかな^^

e0185090_12531428.jpg
e0185090_12532010.jpg
e0185090_12532579.jpg
e0185090_12533595.jpg
e0185090_12540173.jpg
e0185090_12540762.jpg
e0185090_12545455.jpg
お互いに歩きながらそっとお尻の挨拶して 足に優しい土や葉っぱを感じながらのお散歩は人も犬も心地いい

e0185090_12543354.jpg
e0185090_12550250.jpg
e0185090_12551759.jpg
はじめましての ドべのデイジーちゃん
スタイルが良くて身体能力の高さはさすがです^^    かっこよかったー!

e0185090_12552223.jpg
はじめましての ブルマスのミラちゃん
もう鼻血が出るんじゃないかの私好みのかわいこちゃん^^    とってもタイプです^^

e0185090_12552858.jpg
いつものメンバー ピノ
私 ぶひ邸1ピノのファンです^^    ネーネにはmegは変わってると言われるけど顔はもちろんだけど性格が好き 笑  レアかもしれないな私

e0185090_12553491.jpg
いつものメンバー かんな
かんなの 最高にかわいいです^^    うちのへのへのとよく似てて他犬とは思えんよ かんちゃん^^

e0185090_13381981.jpg
いつものメンバー すずちゃんと交代参加の大ちゃん
ジェシと大ちゃんの フフフッ❤     

e0185090_12555383.jpg
はじめましての ちびちびトイプーのキキちゃん
こんなに小さくてかわいいキキちゃん キャバ嬢っぷり半端ない 笑

この日 キキちゃんを見て 「あ~ ジェシが反応するかもな!」の私の予想的中 爆 
注:襲ったりはしていません

目の前でちょこちょこ~~~~ってのがイラッとするんでしょうね うちの姉さん 爆  

e0185090_12560084.jpg
お昼ご飯食べてしばらくまったり・・・・・

このエリアは家族連れさんや犬連れさんが多く地元ではとても経験できないことばかりなのでカレンを係留しジェシを連れてフラフラ歩いたり

桜を見ながらのんびりしたり とても心地良く過ごしました

e0185090_12565225.jpg
不思議系問題児のカレン   
日々試行錯誤しながらカレンの気持ちも汲みつつ・・・・   じっつー先生に「カレン前より良くなってるよ」の言葉いただきました 嬉涙

うちのオットは犬なんだからかわいいやんというカレンの行動・・・・・・
オットとは犬のことで言い合うことはありますが 向かう方向 方向性は同じなのでゆるさはよしとしよう(爆)

私はバランスのとれた心を養いたい  

e0185090_12563534.jpg
e0185090_12562718.jpg
実川組    もう今では空気に近い存在です^^    
一応ピノは久しぶりのジェシを数回確認してましたが 振り返ったジェシの顔は「あ~ あんたか!」の穏やかなものですぐに前を向いて歩いてた

途中ジェシの大きな体とピノの頭がごっつんこしたりしてたけど全く問題なし^^ 微笑ましかった^^
e0185090_12570587.jpg
e0185090_12571275.jpg
 


by mb080628 | 2016-04-13 14:01

いつもの場所で・・・・

e0185090_16004042.jpg
みんなと軽く歩く

e0185090_15594737.jpg
お決まりの集合写真 

e0185090_16011252.jpg
11日のPWはモナのこともあるし「やめとく?」とネーネに聞くと 

「モナはモナ かんなはかんな ピノはピノ モナはとうちゃんがしっかり見てるから大丈夫!」って・・・・・

ネーネは本当に強くなった  みんなが強くしてくれてる

「megにモナと会ってほしいから」って言ってくれて モンちゃんを抱っこさせてもらった。

目は見えなくても 呼びかけに反応しなくても モナはちゃんと私をわかってたと思う^^

ずっしり重いモナを抱いて 今を生きるモナを愛おしく思った

「モンちゃん またね」とバイバイして 

e0185090_16005345.jpg
e0185090_15592061.jpg
じっつー先生をひろって 大泉緑地公園へ・・・・・






by mb080628 | 2016-04-12 16:08

e0185090_18020413.jpg
満開の桜の下で・・・・・・・^^


春のお勤め(フィラリアの検査+健康診断)に行き今年は1日からフィラリア始めました。

血液検査の結果も心音心エコーも問題なしの健康優良児でした。
(ジェシちゃん 胸板厚すぎてエコーが。。。。。。爆)

尿検査は少し前にしてるから数ヶ月後に・・・   その時には甲状腺ホルモン調べよう カレンも5歳を過ぎたから一緒にね。

体重は少し増量してるけど 太りすぎている体重ではないので 暑くなる前だからとご飯をあまり減らさずに 肉はそのままで^^

減量させ過ぎると他のところに不具合がでる   このままをキープで頑張ろう^^

by mb080628 | 2016-04-07 18:13


e0185090_17012501.jpg
数日前はまだまだだった桜が満開になった


e0185090_17023111.jpg
いつもは貸切状態の向かいの神社  春休みになり近所の子供達が遊んでた

店の裏のマンションに住む男の子は 「こんにちはー」と元気に声をかけてくれた^^

子供達から離れようと人のいない場所に移動してたら自転車に乗った女の子が近づいてきた。  

ジェシカンの座っている石の上に立ち桜をポキッと折った・・・・・・(爆)  

こちらに近づく前に少し距離を置いてくれるように言ったが理解していないのかどんどんスペースを奪ってくる。 

そして私はジェシカンを連れてその場から離れようとしたその時  その女の子はジェシカンを蹴る仕草を数回した。

犬を蹴ろうなんて行為は絶対にしてはいけないということを私は女の子に伝えた 

決して理解できない歳ではないだろう・・・・・・

子供相手に大人げないのではない 私はジェシカに仕事をさせるわけにはいけないので私が守るのです。

歯しか使えない犬 どんな状況であれ歯を使ってしまったら犬が加害者になる 悪者になるのは犬

一緒にいた友達は 「かまってほしいアピールなのだろう・・・・」と言っていた。

そうなのかもしれない でも申し訳ないが私はよそ様の子供をかまう前にうちの子を守る責任がある。

子供をかまい 子供に善悪を教えるのは親    

綺麗に咲いてる桜の枝を折ったり犬を蹴るような大人に成長してほしくないな・・・・





数日前の夜の散歩で 角を曲がってくる犬が見えた 暗くノーリードの犬だけがフラフラ歩いてるように見えた。

そしたら遅れて飼い主が現れた(苦笑)     ノーリードだったのではなくのびのびリードをつけていたのだった(爆)

犬の随分後ろを歩く飼い主   犬は臭いを嗅いだりフラフラウロウロしながら1人で歩いてる状態  

マスミさんのブログ

タイムリーだったマスミさんの記事

犬の安全を考え そして我が子は飼い主である自分が守るという意識でいる飼い主さんがどれだけいるのだろう・・・・・・

そんな反面犬の興奮で困っていると相談してくれる飼い主さんもいる

悩み苦しみ犬との暮らしが苦痛になる前になんとかしたいと相談してくれる飼い主さんがいる

自分も同じようなことに悩み苦しんできたからとてもよくわかる

そして私なりにお話しし アヅミさんやじっつー先生にバトンタッチする。

悩み苦しむ飼い主さんの元に暮らす犬はとても幸せでラッキーだと思う。  

そして問題を問題だと気付くことができた飼い主さんは素晴らしい。

少し前から向き合い始めた子の写真を見てとても嬉しくなった  


興奮からのパンティング故の顔ではなくそこのにあるのは落ち着いた「笑顔」だった・・・・・^^

とてもリラックスしたかわいい笑顔だった




















by mb080628 | 2016-04-03 17:39


Jessica・Karenと過ごす幸せな日々…


by mb080628

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

カレンのオペ
at 2016-09-09 14:27
表情
at 2016-08-11 14:11
散歩
at 2016-08-11 10:54
病院
at 2016-08-09 13:06
同伴出勤
at 2016-08-06 12:02

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

まんまるボス外伝
Roger
Home
ヒカリループ
きまぐれPhotoLife
bulldog-poo

外部リンク

検索

おともだち

その他のジャンル