<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

BUHI 夏号



e0185090_17204723.jpg

BUHI夏号に こつぶの飼い主 ともこさんの記事が掲載されています。

e0185090_1724376.jpg

ともこさんがどういう経緯でタフラブに出会い 今までどういうスタンスでこつぶと向き合ってきたか

e0185090_17242234.jpg

フレブルだから? ブルだから? マウントするんです 唸るんです 散歩で引っ張るんです 歩かないんです 吠えるです・・・・・・・などなど

何でも犬の本能だからという人がいるが その本能は時に犬の命を奪うのです。  

ヘルニアを気にするのに マウントはOK? 人への飛びかかりはOK? 

散歩で歩かないのにオフ会には行く?  

興奮が高いからいろんなグッズ使って体は冷やすのに対犬への高い興奮は楽しそうだからOK?

きっと心のどこかで悩んでいることはあるはずなのに できないからこれでいいにしてる?

犬を知ろうと犬を学び 向き合い繋がろうとしてる人を非難する?

道具だけを見て暴力虐待という人がいるけれど 高い興奮を放置してる方が私は虐待だと思う。

e0185090_17422121.jpg

うちの子にはプロングとトレカラを使用してます。

でもうちの子の表情は虐待された顔をしていますか?  私に対して萎縮していますか?

むしろタフラブを知る前よりも今のほうが断然いい表情をしています。

犬を学び マスミさんのMSを受けてからやっと少しづつだけど 繋がるを感じられています。

e0185090_17472362.jpg

犬と一緒に散歩と言う名の旅をする・・・・・・・


e0185090_17341515.jpg

最後の日に 絆が太かったと笑って天に昇らせてやりたい・・・・・・


向き合い方は人ぞれぞれ   少しでも悩む飼い主さんの道しるべになればいいな^^


ともこさん 素敵な記事をありがとう^^




 
by mb080628 | 2015-06-30 17:53

舌の色

覚書として・・・・・

e0185090_16171523.jpg

ジェシカの舌の色が濃い赤 赤茶のような色になって1年近くになる。

こうなると舐めた箇所は全て茶色の色がつく 涙ヤケがでる。
(以前1度同じようになったのは カレンを迎えてすぐ。 興奮状態が続いたからだろう。)

現在 生活の環境に変化なし 興奮も昔に比べると全然落ち着いている。

考えられることの1つにサプリメントのビタミンB ビタミンBには色素を濃くする性質がある。

できることなら食事で摂取できるのが理想だけど 体質もあるだろう サプリはやめられない。

e0185090_16215430.jpg

カレンの舌が5日前からジェシと同じ状況になった。 (カレンは現在サプリを飲ませていない)

e0185090_16223231.jpg

舐めた箇所 ヨダレのついた箇所はあっという間にヤケた。

ジェシとカレンの体の中で何かが起こってる 原因を知りたい・・・・・・・・

ジェシとカレンの違いは いくら涙ヤケができていてもジェシのヤケた部分は臭いがない。

ヤケる前のカレンの涙が伝う箇所はヤケていないにも関わらず臭う。  酸化した臭いがする。

油がうまくいってない 添加物を疑う。  

完全手作り食で自分以外の他人が作るもの(既製品)は一切口にさせていないにも関わらず・・・・・・

自分の作っているもので添加物と言えば  油・塩・サプリ  怪しいのは油か?


前回血液検査したのが3月 その時は何も異常なし。

まだ少し早いが真夏になる前に カレンの舌の変化もあり 先週血液検査に行ってきた。

尿検査は直取りしてもらい 血液検査とエコー 今回尿が少しアルカリに傾いていた。

蛋白も糖もなく問題ないと担当医には言われたが アズミさんとあい先生からはきちんと治療するようにと。

セファレキシン250 1.5錠を朝晩   まず1週間飲んで土曜日に再検査する予定。 pHを早く知りたい!


e0185090_16343741.jpg

抗生剤を飲み始めて4日目  舌の色が戻った。

e0185090_16345454.jpg

もう戻らないのでは?と思うほど長かったジェシの舌の色も同時にピンク色に戻った。

抗生剤なのか?  検査では出なかった炎症がどこかにあったのか?  わからない・・・・・・

いつも体の変化には気をつけているつもり 見てるつもり そして変化は全て口にさせているものはノートにつけて残してる。

読み返しても思い返してもわからない・・・・・・

それが今回同時に色が戻った  

ジェシとカレンの食事に添加物は一切入っていない。  おやつなんて最近はほとんど食べさせていない。

明美ばばがくれるおやつは うちの食育環境を理解してくれているので鶏肉のボイルを持ってきてくれる。

ドッグフード 犬用のおやつ フィラリア薬(チュアブル) 一切食べさせていない。

シャンプーも今まで2週間に1度してたけど あい先生にシャンプーに頼るな!シャンプーで状態がいいのではそれは言い訳だと言われた。

本来 添加物のない安全な食事をしていたら1ヶ月に1度のシャンプーでも臭いなし 脂っぽさはでないはずだと・・・・・

ここ数ヶ月シャンプーは月1回  確かに脂っぽいべたつきはなし 臭いなし (カレンの顔の酸化した臭いはある)

舌の色の変化 カレンの酸化した臭い   この原因を突き止めたい。 知りたい。

まずは抗生剤を1週間飲みきってからの再検査  1つ1つ考えていくしかない。 


真っ白だったジェシとカレンに戻したい・・・・・・
by mb080628 | 2015-06-30 16:53

ここちゃん


e0185090_16262952.jpg

ここちゃんにはじめて会ったのはジェシカが6ヶ月の頃

まだジェシカがひとりっ子の頃に いつか妹を迎えたら・・・・とおてつさんちでここちゃんとジェシで姉妹体験させてもらったことがある。

やんちゃでウザかっただろうジェシに対して動じることなく優しく接してくれたここちゃんを見て・・・・・

いつかジェシに妹を迎えたらここちゃんのような優しいお姉ちゃんのようになってほしいと願った。

e0185090_1629458.jpg



e0185090_16302746.jpg

いつもこうしてくっついてるここちゃんとひかりのような姉妹にしたいと思ってた。

この2頭がくっついてる写真が大好きだった    なんとも言えない優しい気持ちをもらってた。

e0185090_16321820.jpg


e0185090_16325931.jpg

出会ってからずっとこうして一緒に前を見て歩んできた    

e0185090_16342571.jpg

「ここちゃんが来てからみんなが優しくなった」と言ってた言葉を思い出す。。。。。。。

穏やかで争いごとが嫌いで凛と動じない強さを持って そして何よりとっても優しかったここちゃん

もうあんな子には出会えないかもしれないと思うほどにいい子だった

辛かった過去なんて一瞬で忘れるぐらいにネーネとトットさんの家族になってからは幸せな日々だったと思います。

深い深い愛情をもらって過ごした日々

自慢の親を持ったここちゃんは幸せだったろう   自慢の娘を持ったネーネ達は幸せだったろう


ここちゃんのようにいつも凪の心で強くて優しくなりたいと思うよ ここちゃん  大好き^^

たくさん一緒に過ごさせてくれてありがとう  たくさんの思い出をありがとう  

またね・・・・・・^^
by mb080628 | 2015-06-26 16:48

夕方散歩



e0185090_11235910.jpg

夜は雨になるだろう きっと散歩できないだろう   

風があり涼しかったので 少しだけ夕方散歩

e0185090_11253821.jpg

いつもは後ろにリードが張るぐらい前には出てこないから 写真を撮る為に盛り上げる

e0185090_11271340.jpg



e0185090_11281965.jpg



e0185090_1130729.jpg



e0185090_11305814.jpg



e0185090_11313080.jpg

いい表情         かわいすぎて泣ける^^ 
by mb080628 | 2015-06-19 11:34

接客




e0185090_1115328.jpg

ご指名をいただいて^^

笑ってる顔も好きだが ジェシのふて腐れた顔が好き   


e0185090_1122279.jpg


会えるのが楽しみですと言ってもらえる幸せ・・・・・・
by mb080628 | 2015-06-19 11:04

0617



e0185090_17452782.jpg


カレンにダウンさせてる時にバックルームで携帯のコール音がしたのでそのまま放置

忘れてるというね。。。。。。。。。(苦笑)

「カレン すまーん」と表に行くと     目は口ほどに物を言う。
by mb080628 | 2015-06-18 17:49

理解者の存在



e0185090_16372952.jpg

「megちゃん 今日は何時?」 「わかったー じゃあその時間に待ち合わせなっ!」と言って散歩につきあってくれるジャムママ


e0185090_16423863.jpg

私以外の人からの指示にも従う心を養う・・・・・・

ジャムと暮らしてた頃の話しを聞かせてくれて どういうスタンスで向き合ってきたかという話も・・・・・

今も涙ぐむお母さんを見て どんなに愛されてきたのかが伝わって なんとも言えない気持ちになる。

規律があり しっかりした犬育てをしてきた人はちゃんと犬を見てるし 声かけるタイミングも完璧 褒めるタイミングも

だからお母さんにはリードを渡せる。

e0185090_16473452.jpg


e0185090_16481656.jpg

「megちゃんが1人でしっかり向き合いたいときは言って!」と言うお母さん。

1人で2頭を連れて散歩してると悶々とするときもある  トレーニングモードばかりではいけないと思いつつも硬くなる自分がいる

凪れ私!と思っても凪れない時もある

お母さんと歩くと実は私が1番癒されて 凪の心にしてもらってる

犬のことだけじゃなく 日々暮らす中で感じることや悩みを聞いてもらって お母さんの優しい笑顔に癒されてるのは私


私の肩の力が抜けて 笑顔になれると ジェシとカレンにもいい影響しかない^^


「今夜はお母さん一緒やでーーーー^^」というと カレンは小躍り^^  ジェシはソファーから玄関までのカムがいつも遅いのに いつもより少し早い^^
by mb080628 | 2015-06-17 16:57

心の成長は1日にしてならず



e0185090_13145362.jpg

ジェシはハイパーで怖がりでびびりで そんな幼少期を過ごしてきた。


ある人に 「ジェシとカレンは年取ったからおとなしくなったんやろ!」と。。。。。。。

年取ったから・・・・・・   まだ4歳と6歳  



爪切りできない 散歩嫌い シャンプーで顔洗えない 車の乗り降りで唸る 興奮して散歩は引っ張りまくり マウントする 要求吠え 拾い食い 

まだまだ数えきれないほどの問題があると思う。  

こんな問題を抱えてる犬 人 多いと思う。    
その問題をどうするか? 仕方ないと思うのか? ブルだからと言うのか? マネージだけで暮らしていくのか? 擬人化していくのか?


うちは持ってる問題の全てと向き合ってきた  一つ一つクリアできるように向き合ってきての

年取ると体は徐々に弱ってはくるだろう  でも何もしなければ年取ったからって落ち着かない。

犬生を全うする前に興奮して死ぬってこともある  興奮が原因での死 あるある。

「全ての問題行動は興奮から」  


ブルブリード パワーブリードの犬と暮らすということに私は真正面から向き合ってきた。

犬の心理を読めて 心理を変えることができるように・・・・・・・  座れができるからって形だけじゃダメってこと。

人が変わったから犬が変わった   穏やかに暮らせるようになった

年取ったからではなく  ジェシもカレンも理性を保とうと 素直に従う心を持とうと頑張ってるんです。 その頑張りが伝わる。


飼い主を選べない犬に 迎えた飼い主の最低限の義務を全うするのみ 
by mb080628 | 2015-06-12 13:42

夜の散歩



e0185090_1773136.jpg


e0185090_1774524.jpg

暑くなってからは海沿いコースへ変更^^ 

ここは新しくOPENしたスーパー    新しいと人の出入りも多く経験するにはもってこいの場所^^

もちろん人様に迷惑になるようなことはしませんが 邪魔にならない出入り口から少し離れた場所で休憩しながら人へのアプローチの経験

MSの時にコンビニの出入り口で経験させてそして動画!と言われたけど人の出入りがほぼないというね・・・・(爆)

さすが田舎です(爆)  

MSが終わっても 学んだことは続けていく!  経験を積んで成功体験し自信に繋げること・・・・・・^^   

e0185090_1782964.jpg


e0185090_17133338.jpg

大きなトラックがバンバン通る道路沿いはダウンで^^     うちにはこれがいい^^  ジェシにはこれでいい^^

質のいい散歩を心がけて  日々共に歩く 散歩という名の旅をする・・・・・・・


はぁ~~~~~~~~~~今日は雨。。。。。。  散歩はなしだな。。。。。。(涙)
by mb080628 | 2015-06-11 17:17

海の公園へ



e0185090_1351754.jpg

夏を前にみんなで海の公園へ

e0185090_1353514.jpg

元気いっぱいあつと  乙女ちゃん改めジェイク   猫みたいに甘えてくるエマ

e0185090_1362374.jpg



e0185090_1363336.jpg



e0185090_1364090.jpg

パピーの頃は女の子みたいで乙女と命名されてた(ワタシが勝手にそう呼んでたw)ジェイク 立派になっちゃって!

e0185090_1391422.jpg



e0185090_139234.jpg

ジェシもカレンも楽しそうだったなぁー^^

e0185090_1395869.jpg



e0185090_13102417.jpg

あつとも含めて5頭パックで歩けてたのに写真が撮れてないってどういうこと!

暗くてブレブレだけど みんなでこんな風に歩いたりもできた^^    

それぞれの興奮をもっと落とす必要があったな・・・・ その課題は次回に!

リードを渡してくれた あつとのお母さん ミナちゃん ありがとう!

e0185090_13134015.jpg


e0185090_13135379.jpg


遅くなでみんなで歩いて 休憩して おしゃべりして とても楽しい時間でした^^ 

夏までにあと何回集まれるだろう・・・・・・・?     
by mb080628 | 2015-06-10 13:15


Jessica・Karenと過ごす幸せな日々…


by mb080628

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

カレンのオペ
at 2016-09-09 14:27
表情
at 2016-08-11 14:11
散歩
at 2016-08-11 10:54
病院
at 2016-08-09 13:06
同伴出勤
at 2016-08-06 12:02

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

画像一覧

お気に入りブログ

まんまるボス外伝
Roger
Home
ヒカリループ
きまぐれPhotoLife
bulldog-poo

外部リンク

検索

おともだち

人気ジャンル