<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

海の公園



e0185090_17404451.jpg



e0185090_17411883.jpg

ここの公園は犬が多い  よって経験するにはもってこいの場所

しかし難易度高!(笑) 柴とゴル(笑)

それ何メートルよ?と聞きたくなるほどのロングリードでお散歩してたりビョンビョンリード当たり前

そしてガンガン近づけてくるというね(爆)  

柴の飼い主さん 犬とすれ違う度にリードをさらにのばすという(爆) 


e0185090_17423321.jpg

目の前にはアメコカ2頭   

e0185090_17462764.jpg

交代で係留し ロングリードを使って遊んだり 呼び戻したり^^

この日も犬 子供 ボール たっくさんでした^^

e0185090_1751481.jpg

結果 とてものんびりリラックスして過ごせた休日になった^^
by mb080628 | 2015-03-26 18:00

リハビリ



e0185090_1648969.jpg

2週間に1度来店して下さるお客様Kさん

ジェシのMSで1番動画撮影に協力してもらった人・・・・・・  ビビらない人であり 思いを押し付けないKさんのオーラは凛としてる。

MS後からは表に出すものの触れることはほとんどなく 来店して下さる時の対応や過ごし方をリハビリさせてもらってた。

MSで学んだことを時々やってリハビリも必要 させることが何より大事だから^^

他人に指示を出してもらって! 他人の指示に従いさせることを増やして!とマスミさんに言われたように・・・・・

Kさんにジェシのリードを持ってもらい店内を歩いてもらいスワレの指示を出してもらいました。

ブスッとした顔はしてますが(笑)     「襲う心理ではない」 



ジェシカはフィアーアグレッションだと思ってました。 

ビビリであることは間違いない・・・・・・ 
でもMSを受けていろんな経験をしてマスミさんに言われた 「この子は自信家! ヤルよ!」がはっきり見える。

だからこそ襲わせない やったろか!のステートのチャンネルを変えてやれる自分にならなきゃいけないと日々向き合ってる。

まだまだまだ心のキャパを広げていかなきゃと思う 

性格は変わらないがキャパは広げてやれる ☆になるまでねっ^^

歯を使おうとする行為は何よりの大問題   そんなジェシでも他人の指示に従う心が育ってきているということ^^


ややこしいけど とてもいい子・・・・・^^
by mb080628 | 2015-03-24 17:05

散歩


e0185090_13383938.jpg

散歩とは 旅である・・・・・・

e0185090_13385095.jpg


e0185090_13385917.jpg

リードを通して我が子を感じ リードを通して手と手を繋いで歩くような そんな幸せな旅

歩くの嫌い 散歩苦手なんですとよく耳にするけれど それなら何故散歩の楽しさ喜びを教えてやらないのだろう

私は我が子と歩く散歩という名の旅がとても好き そしてとても幸せを感じる時間

タフラブで向き合うようになって ジェシとカレンが歩きながらこちらを見上げたり こちらに意識が向けられるようになって・・・・・

今まで以上に旅が楽しいものになった

犬と暮らすと散歩をするのは当たり前のこと  質のいい散歩は犬との暮らしを豊かにする^^

e0185090_14103014.jpg

カム!
e0185090_1410551.jpg

カメラを向けていない時の方がいい顔してこちらに来るのはなんでだ?!(笑)

e0185090_14112829.jpg

カム!
e0185090_14113747.jpg


散歩の途中で2回公園に寄り ロングリード使って^^


今日も楽しい旅をしよう・・・・・ 
by mb080628 | 2015-03-21 14:14

本当に大切なこと



こつぶちゃんの飼い主 ともこさんのブログ


Aヅミさんのブログをリンクさせてもらって・・・・・ 

フレブルと暮らす友達からメールをもらった。  夫婦で意識を変えていきたいと。。。。。。

興奮とビビリと・・・・ ちゃんとわかってる友人。  向き合うかどうかは飼い主次第

問題には気がついていても回避して暮らしたり 怒鳴って怒って威圧して暮らしたり 暮らし方は人それぞれだけど

声が届き 繋がって暮らすことで犬との暮らしは大きく変わる。  そしてきっと今まで以上に愛おしくかわいく思うようになる。

実際私がそう  向き合うようになって以前よりもジェシが心を許し委ねてくれることが多くなった。

そして何より 今は本当の笑顔を見せるようになった^^


友人にも 他の多くの人にも読んでほしいこつぶちゃんのブログ

タフラブタフラブって宗教か?!なんて思ってる人も多いのでは?w   
自分が変わることで犬がどんどん変わっていく それが嬉しくて必死になるのです ただそれだけのこと。


犬に癒してもらってるように  犬を癒せる飼い主でありたい
by mb080628 | 2015-03-11 15:19

Aヅミさんのブログ


Aヅミさんのブログ

アカデミー卒 現役トレーナーのAヅミさんのブログにアップされていた記事です。

フレブルだから ブルだから 犬だから 引っ張って当たり前?

引っ張るからハーネスを使う? それは首に負担をかけないため 呼吸器に負担をかけないため 吐かないため・・・・・・

ハーネスを選択することがいかに間違っているかということがAヅミさんのブログを読むとわかります。

うちが使ってる道具 ドミリード プロング トレーニングカラー これを虐待の道具と勘違いしてる人が多い。

犬に怖いことをすると思っている人も多いのでは・・・・・・?!

道具の正しい使い方を学び 正しい使用方法をすれば虐待どころか犬にいや飼い主に優しい道具である。
(正しい使い方も学ばずしてアクセサリーのような間違った使い方をしてる人も多いが)

興奮して目を充血させて引っ張ってる状態 
好きなものと勘違いし執着を高め興奮がどんどん高まっているのも気がつかず放置する状態 
落ち着かずずっとソワソワウロウロしてる状態 これで犬が本当に幸せか?????

犬の一生は長くない 興奮してる状態が続くとその一生は余計に短いものになるだろう

フレブル ブルドッグは他の犬に比べ呼吸器に問題を持つ子が大半  軟口蓋の子は9割と言われてるような犬種

それでもそんな状態に気がつかず興奮=楽しそうと勘違いしてしまうことによって起こる事故 その事故によって命を奪うかもしれない

興奮が犬にどれだけよくないか 不必要なものかがわかる。

犬なので興奮もするだろう でも飼い主がその興奮を落とすことができステートを変えてやれるか?

この記事の中の飼い主さん こてむぎママさん  頸椎ヘルニアの子に首にドミリー プロングは怖かっただろうと思う。。。。。。

セッション前に一緒に病院へ 気になる体の部分を明確にしてから・・・・・  これがタフラブだと思います。

私はこの記事を読んで涙が出ました。 飼い主さんの想い Aヅミさんの想い 全ての想いに愛を感じました。

問題行動を正す それだけがタフラブではないということ

原因は検査結果の数値だけではわからない・・・・・・ 
病院もとことん追求する 遠いから行けない? 近くにいい病院がない? 探していないだけでは? 

自分の犬の体の状態はドクターが知ってくれていればいいのではなく 自分も知りたい 知ってないければいけないと思う。

不安は知識がないからだといつも私は自分自身にそう思っています。  行動も問題も病気も・・・・・・

だから私は犬を学びます   我が子のスペシャリストになりたいから^^


Aヅミさんのブログ・・・・・ 犬と暮らす全ての人に読んでほしい
by mb080628 | 2015-03-10 13:05

睡魔






それはそれは気持ちがいいらしい









温灸すると睡魔に襲われるらしい   爆睡します^^
by mb080628 | 2015-03-05 13:49

温灸



e0185090_17251170.jpg

ビワの葉温灸

職業柄もあるし姿勢も悪いし 肩こりや背中の痛みは当たり前。。。。。 少し前から首まで痛い(涙)

そしてジェシの後ろ足の冷えも気になって。。。。。。 検査しても貧血も心臓も問題なし それでも冷たい。。。。。 う~ん 気になる。。。。。

基本東洋医学が好きなので 鍼やお灸がいい!  それなら家族みんなでしようと思い購入したビワの葉温灸

e0185090_17312630.jpg

届いた日の仕事帰りにいつもお世話になってる鍼の先生の所へ^^

犬のことなのに・・・  先生は犬が苦手なのに・・・(笑)  嫌な顔することなく とても丁寧に教えてくれた^^

先「犬の脈はとれる?」 私「うん とれる!」  脈診してから行うこと!と教えられた(確かに鍼行くと必ず脈診する)

たくさんの説明を受けて そして先生が犬のツボの本を買おうと思ってると・・・・・(犬嫌いなのに?笑)

そんな先生のお人柄に癒されます 本当に・・・・・・

e0185090_17371265.jpg

脈診して はい!ごろーん^^

e0185090_17385644.jpg


e0185090_1739926.jpg


e0185090_17392165.jpg

大ちゃんの背中にお灸してたら「私!」と背中を向けてドカンと座りアピールする大きい方(笑)

大ちゃんのお灸が終わったら次はまたジェシちゃん

e0185090_17411841.jpg

嫌がるかな~~~ と思ってたけどむしろ気持ちがいいみたいでとても落ち着いていて居眠りはじめました^^

先生の話を聞いていてジェシみたいな子にはいいかも!と思っていたので 気持ち良さそうにしてるのを見てやっぱり!と納得^^

「冷えは万病のもと」

血流が悪くなると栄養も酵素も届いてほしい場所には届かなくなる
体の内部 体全体を温めることで自然治癒力を高められるから 健康を維持 サポートできる

ゆっくりのんびり過ごす それが1番だと先生は言う・・・・・・  あと確か抱きしめてあげてとも言ってたな^^

犬で言えば 余計な興奮はいらないってこと!   興奮してる犬にゆっくりやのんびりは無理な話

ここでもやっぱり タフラブじゃん!と思う^^

散歩も家の中での生活も穏やかに過ごす 心穏やかにリラックスして暮らす ジェシカとカレンにはそんな犬生をおくらせてやりたい
by mb080628 | 2015-03-04 17:56


Jessica・Karenと過ごす幸せな日々…


by mb080628

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

家族
at 2017-06-09 18:30
カレンのオペ
at 2016-09-09 14:27
表情
at 2016-08-11 14:11
散歩
at 2016-08-11 10:54
病院
at 2016-08-09 13:06

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

まんまるボス外伝
Roger
Home
ヒカリループ
きまぐれPhotoLife
bulldog-poo

外部リンク

検索

おともだち

その他のジャンル