<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

トレミル2日目



朝の散歩を済ませ ご飯食べて2度寝の後・・・・・  2日目のトレミル開始!



スピードは昨日より少し上げて1.5キロ  足でのガッツリ固定を外し歩かせてみました



午後からは2キロにスピードアップし 前から誘導   このまま10分歩かせて終了!

まだ緊張してるけど 昨日のようなトレミルに滴り落ちる緊張ヨダレはなくなった

波に乗って歩く歩く~~~~~~っ^^




カレン 今朝も滑り落ち。。。。。。。  一歩が出ない状態でしたが諦めていただきますっ




前から誘導し コレクション入れながらもなんとか10分クリア


心理を読みながら しっかりBONDしたい!!!
by mb080628 | 2014-04-25 15:07

トレッドミル



e0185090_17454576.jpg

マスミさんのところ ドッグハウスで導入してるトレッドミル!

ネーネと「欲しいよな~~~」と言いながら探し続けてやっといい大きさでお値段も優しい商品を見つけた^^

家に置くにはとてもスペースがないので1日のほとんどの時間を過ごしてる職場のバックルームに設置することにしました。

e0185090_17483460.jpg

届いたらどういう風にファーストコンタクトをとるかのイメトレもして・・・・・

予想では見たことのないものがあることに怖がったり興奮してトレミルをガジガジ攻撃するかもと思ってました。

一瞬 なにこれ?の反応はしたけど 気にはなっても気にしないようにしてる? それほど気にすることもなく攻撃もなく・・・・・

トレミルははじめが肝心! 嫌な印象をつけてはいけない! 

ジェシカさん・・・・・・・  それはそれは大暴れで抵抗しました(滝汗) 私も大汗が噴き出る噴き出る(滝汗)

それでも 諦めるのは常に犬!



抵抗するもコレクション入れながら前に誘導し なんとか歩けるように^^

5分抵抗したら10分歩かせる・・・・・  10分近くなる頃にはだんだん体の力も抜けてくるのがわかりました。

声かけしてあげてあげて!!!!^^

終わるのもちゃんと私の指示で終わり勝手に終わらせない!まできっちりやってジェシカさん休憩入ります^^


e0185090_18415774.jpg

この子トレミルには乗るんです 乗ることに抵抗はしないんです

でも1歩が全く出ないんです 滑り落ちていく感じ(滝汗)

どれだけ抵抗しても ジェシの抵抗に比べたらなんてことはないので(苦笑) 諦めさせます!



人間の声が随分うるさいですけど(笑)  必死なので!とにかく盛り上げて前へ前へ・・・・・

予想どーり抵抗はすごいけど波に乗ってしまえばOK!だろうと思っていたジェシカ 案外カレンの方が難しいかも・・・・・

思っていたとーり カレンの方が諦めも悪く頑固でしつこい(爆)


トレミルは運動はもちろんですが 運動は散歩でするものですし・・・・・・ 夏や雨の日はいい運動になるけど。

嫌なこと抵抗する気持ちを諦めて飼い主とやり遂げることで 絆が深まり より繋がる

私は何よりジェシカとカレンと BONDするためにトレミルを導入しました!

実際にジェシとカレンと歩き BONDするために・・・を体で感じました。  



トレミル使用後のジェシカ・・・・・・

緊張し抵抗し 何より頭をしっかり使ったので疲れてます^^   購入して本当によかったーっ^^


   
by mb080628 | 2014-04-24 19:00

囮犬のオファー



ジェシ達の親元さんから 「ショーの練習をするからジェシカンに協力してもらえないか?」と連絡をもらった!

囮犬のオファー^^    お散歩会がしばらくお休みだし 他犬との絡みが少なくなるのでうちにとってもありがたい^^
e0185090_12414713.jpg

まずはくんくんとお尻の挨拶をさせてもらって^^

以前のジェシカとカレンは躊躇なく顔から挨拶でしたが・・・・・・ 

ネーネんちの子達と某駐車場での経験 お散歩会での経験と犬と接する時は必ずお尻で!を徹底し今では自らお尻の挨拶します^^


e0185090_132564.jpg

バースくんは元気いっぱいテンション高く ジェシに対してイエーイでガンガンきます(笑)

以前のジェシなら 「やんのか!こらっ!」だったけど・・・・・・

このとーり たいして気にすることなくダウン!

e0185090_12494540.jpg

うちのゆるキャラ カレン^^ 

e0185090_12512329.jpg

緊張してもいないし 口もしっかり開いてる^^

e0185090_12544261.jpg

ショーとは全く無縁の我が家であり うちの子達が練習の邪魔にならないだろうか? 迷惑かけないか? 

お散歩会メンバーじゃないし 落ち着いていられるだろうか?と少し不安もありましたが・・・・・

隣で何をしていようとジェシカとカレンは私の指示に従って過ごせました^^

親元さんから 「ありがとう!いい経験できたよ!」と そしてジェシカとカレンの落ち着きを褒めてくれてよく頑張ってるねーって^^

こちらこそとてもいい経験ができ成長を感じられた時間でした^^


どんな状況であっても余計な興奮をすることがなくなるように・・・・・ これからも日々向き合っていこうと思えた時間でした
by mb080628 | 2014-04-23 13:34

BIGDOGへ・・・・・



お散歩会の帰りにジェシカンがかんなと通ってるBIGDOGへ寄らせてもらいました^^

e0185090_16301060.jpg

最近は保育をお休みしてお散歩会へ参加してるので暑くなる前にじっつー先生に会いたくて^^
(どちらかを保育へと考えじっつー先生に相談すると保育よりお散歩会への参加を勧めてくれました!)

e0185090_16341483.jpg

ネーネとトットさんとディーちゃんの思い出が詰まったこの河川敷    ここの河川敷が大好き

私とジェシカとカレンはここからスタートしました・・・・・

まだ何の知識もなく 何もできず でも問題行動に悩み・・・・・  四国の訓練所に面接と見学と体験に行きましたが何か違うと感じ・・・・

距離はあるけどじっつー先生にお願いしたくて通うことを決めた。

かんなや他のみんなが当たり前にできてることが何にもできなくて情けなく感じたりしながらも 

いつかネーネとかんなのように・・・を目標にやってきました^^


保育の始まりと終わりにこの河川敷をネーネ達と歩くことが好きで ここの空気感が好きで・・・・・

ネーネが我が子と歩く後ろ姿にはいつも覚悟を感じて 愛がいっぱいで・・・・・ 

暑くなる前に一緒に歩けたことが嬉しかったなっ

e0185090_16431997.jpg

じっつー先生とうちの子達

e0185090_16464018.jpg

よく笑い 遊びがあって 人にも犬にも愛が溢れてる それでいてしっかりした規律を教えてくれるじっつー先生

いつも犬の目線になって考えて 犬の気持ちになって考えて 本気で向き合い 向上心いっぱいの先生をジェシもカレンも大好きです^^

e0185090_16503325.jpg




e0185090_16523837.jpg

うちの子は人に恵まれてるとよく言われますが 本当にそうだと思っています。 

先生 ありがとう・・・・・^^



 
by mb080628 | 2014-04-10 16:59

お散歩会動画


短いしブレてるけど たまには動画を撮ってみました^^


桜の絨毯の上で集合写真


たくさんの人とのすれ違い 犬とのすれ違い

タフラブパック乱れなしっ!!! イェーイ^^


すずとジェシカ  

似たもの同士のドミメス 今回はスタートからそぉーっとしっかり確認させて仲良く歩けましたっ^^


カレンとあぼじとかんなとピノ   かんなとピノは大きなあぼちゃんを気にしてたのに回を重ねるたびにまぁーったく問題なし^^


すずとジェシカ  すずちゃんのカメラ目線やばい! かわいすぎる^^


芝生の広場をみんなで歩く^^

マスミさんのオンラインセッション後初のお散歩会・・・・・

ゆるゆるさせるところはゆるゆるさせて しめるところはしめて!  ゆるゆるでも声が届くことがよくわかりました^^

今までで1番いい顔してとっても楽しんでたジェシカ 成長したな~~~~と感じることができた1日でした^^

そして後ろでカレンが調子にのってます(爆) 

それをemaさんが遠慮なくスペース奪って下がらせてくれてる  これがタフラブ!

この芝生の広場でサッカー部?がボールでトレーニングしてたんです。

これはチャンス! サッカー部?のまわりをくるくる変則的に動いて歩く歩く歩く!

置いてあるボールの真横に立ってみたり・・・・ 途中行きたくない!とする場面もあり 行きたくないのは理性が働いてるので行かせない。

近づくことで執着が出ますから・・・・・・

見てはいるものの足が止まることなくボールにぶっこむことなく歩き続けていられるならガン見ではなく観察!

観察なら良しとしてチャレンジ終了^^  みんな少し離れたところで待っててくれました^^




近距離での人とのすれ違いもパックのみんなと無視して歩けてるジェシカ^^

今回のお散歩会はとにかく人が多かったのでジェシにとってはとてもいい経験ができました。

人にぶっこむことなく立ち止まらずに歩けてるし 以前のような緊張が全く感じられなかったなぁ~^^


次回はもっとたくさんの動画を撮って大切な思い出を残していこうと思う^^
by mb080628 | 2014-04-09 18:13

親子遠足



e0185090_1026978.jpg

行ってきました 大泉緑地公園^^   

さすが春の行楽シーズン お花見をしてる家族や犬の散歩をしてる人や子供がたくさん居て公園内はとっても賑わっていました^^

e0185090_102954.jpg


e0185090_10294296.jpg

春はお花が多く緑が鮮やかで写真をたくさん撮りたくなる^^

e0185090_10305839.jpg


e0185090_10313964.jpg

一回目の集合写真は桜の絨毯の上で^^  

後ろではレジャーシートを敷いてお花見を楽しんでる家族が多く目の前は歩く人犬連れの人スケボーしてる子供・・・・・ とにかく人 人 人!!!

強面揃いの集合写真なので立ち止まって見てる人も多いです^^

写真だけ見るとなんてことのない集合写真ですが・・・・・・ 

人が苦手な子 犬が苦手な子が 食に対する執着のある子がいて興奮対象物が目の前にわんさかいるわけで~~~

自分の興奮や要求よりも飼い主にそこで伏せてろと言われれば伏せていなければいけないわけです^^

なんてことのない写真1枚でも簡単なことではなく 理性なのです^^

でもでもみんなやらされてる感なんて全く感じないいい表情^^  

まぁ~った写真か やれやれ(爆)と思ってたりして~(笑)

飼い主達はめっちゃかわいい~~~なんて言いながら写真撮ってるわけですから(笑)

e0185090_10343388.jpg

とにかく楽しくてずっと笑ってる気がしたな~~~^^

e0185090_10431256.jpg


e0185090_10433871.jpg

ここでお昼ご飯を食べました^^  まさに親子遠足気分を味わうことができました^^

食いしん坊なジェシは数回行ったドッグカフェで私達の食べてるのを見て「くれー!」と吠えが出てたんですが・・・・

この日は あらっ 全く吠えなし!  頭を使ってたくさん歩き パックの力をもらって理性~~~~!

e0185090_1048432.jpg

にしぴゃんさんがつけてくれたたんぽぽの首飾り^^  かわいい~❤

e0185090_10474369.jpg


e0185090_116614.jpg

にしぴょんさんの足の下から顔を出してみたり^^

e0185090_119527.jpg


e0185090_1193790.jpg


e0185090_1195726.jpg


e0185090_11102633.jpg

ナーバスなジェシとピノは外で寝るなんて今までありえなかった!

しかも目の前で子供が遊んでたりベビーカーを押す人が歩いてたりボールで遊ぶ子供がいたり・・・・

安心してリラックスして過ごせてる証拠なんでしょうね^^  ネーネと私はこんな些細なことがとても嬉しいです^^
e0185090_1116184.jpg

2度目の集合写真  一列に並んでみました^^   なんてかわいいんだろう~~~~❤

e0185090_11143284.jpg

パックで歩くこと パックで過ごすことが自信に繋がりどんどんパックがまとまって一体感が増す感覚を強く感じた1日でした。

これから暑くなってくるのでお散歩会は一旦お休みに入ります・・・・・

暑さが苦手な犬種達なので 秋の再会までしっかり健康管理をして無事に夏を乗り越えてみんなで再会したい!!!!!

私達はこの仲間に出会えてなかったら経験不足のまんまだったと思うしこんなに成長できなかっただろうと思います。

人間と犬達が互いにリスペクトし合い1つのパックになっていく・・・・・  最高のパックです^^

にしぴょんさん emaさん ネーネ 年末から4月まで本当にありがとう! 

タフラブパックは私の自慢であり誇りです!
by mb080628 | 2014-04-09 11:29

マンデーの朝


お散歩会前にいつもの待ち合わせ場所で・・・・・・^^

e0185090_13394273.jpg

ひかり かんな ピノ

朝ネーネに連絡してひかちゃんを連れてきてもらった^^

暑くなる前に会えるのは最後だから久しぶりにひかちゃんとジェシを一緒に歩かせたくて・・・・・^^

e0185090_13404387.jpg

歩く歩く^^

e0185090_13414068.jpg

変な緊張が走るわけでもなく お互いを意識するわけでもなく・・・   まーったく問題なしっ^^

e0185090_134240100.jpg


e0185090_13424821.jpg

カレン かんな ピノ

e0185090_13433353.jpg

ジェシカ みらい こころ

e0185090_1345258.jpg

秋に再会しようね・・・・・・  

お散歩会へ移動~~~~~^^
by mb080628 | 2014-04-08 13:47

リハビリは続く・・・



マスミさんのオンラインセッションが終わっても日々リハビリは続けています^^
e0185090_173618100.jpg

お客様A君

前にも1度A君に協力してもらったことがありました。

その時は体はガッチガチ 口もガッツリ閉じて 立ち上がると同時に飛びかかりウガッ!でした。。。。
(犬の動きや様子をちゃんと理解もせずチャレンジしてた自分が怖く情けないです)

来店してくれたのでもう1度お願いすると前回のことがあるにも関わらず快く協力してくれました。
「いいですよー 喜んで^^」って・・・・・

前回のような体に力が入ることもなく変な緊張感もなく^^

「うわぁ~ ジェシカを触れたー めっちゃかわいくてムチムチやん^^」って・・・・・(涙)

ジェシは終始サミッてるしもっと撫でて~~~のチョイチョイまでしてました。

e0185090_1744876.jpg

うちの店から徒歩2分?! 明美ばばのお店へ・・・・・・

明美ばばはオンラインセッション中も動画協力してくれた1人です。

いつもうちの子をとても可愛がってくれて良き理解者。

そんな明美ばばはいつもおやつの鶏肉をボイルしてくれるんだけど・・・・・

以前のジェシは おやつはもらう だけどもらったらウガッ!の何とも失礼な食い逃げ状態でした。

おやつにしか意識はなく理性って何?のジェシ これも私が間違ってたんです。

オンラインセッション後からは明美ばばのお店でしっかり鼻を使い状況判断できてるし おやつをもらってもウガッということもなく・・・・・

明美ばばのコマンドにも従うことができています^^

何よりこんな風にリードを手から放して過ごすなどできませんでしたから。

問題行動は全て興奮から!  理性を失ってる状態では声など届くはずがないということが本当によくわかります。


そして何よりは 人に対して強くでてウガッ!と向かってたジェシに対して嫌な顔一つせず

快く迎えてくれ協力してくれるA君や明美ばばのタフラブがありがたいです。

人へのアグレッションがある 人に対してドミナントなジェシがリハビリするには協力者がいなければできない。

まわりにいる全ての人に感謝する毎日です^^
by mb080628 | 2014-04-04 17:57



e0185090_17421424.jpg

休日にカレンを連れて公園に・・・・・

まだ桜は蕾の方が多かった月曜日


e0185090_17421593.jpg



e0185090_1743240.jpg

春休みを楽しむ子供達がボール遊びしてるのを遠くから見学^^

「ボール!ボール!」と不健康に執着しぶっこむことなく座って見学することができるようになった3歳の春^^

e0185090_1745538.jpg

向かいの神社の桜が満開に・・・・・


e0185090_17462970.jpg

今年もみんなで桜を見られたこと  暮らす日々に感謝^^


e0185090_1748553.jpg



e0185090_17483218.jpg



e0185090_17485642.jpg

同伴来店してくれたリーバイと一緒にお花見^^


e0185090_17494027.jpg

by mb080628 | 2014-04-03 17:50


Jessica・Karenと過ごす幸せな日々…


by mb080628

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

家族
at 2017-06-09 18:30
カレンのオペ
at 2016-09-09 14:27
表情
at 2016-08-11 14:11
散歩
at 2016-08-11 10:54
病院
at 2016-08-09 13:06

以前の記事

2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

まんまるボス外伝
Roger
Home
ヒカリループ
きまぐれPhotoLife
bulldog-poo

外部リンク

検索

おともだち

その他のジャンル