<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

理性




2度の飯よりボールが好き!のカレン・・・・・・

ボールへの執着が酷く どんなに止めようとしても目は充血し泡を吐きながらもボールを追いかけてた。

口から放させたとしても飛びかかりボールを欲しがる そんな状態でした。  

そこまで興奮してもマウシングすることはなく それだけが救いだったかも(苦笑)


興奮して理性を失うこと=ボールが好きだから仕方ないわ~では済まされません 我が家では!

ボールに行く前の段階の見るな!を教え・・・・・ 
  




大好物のボールが目の前にあっても見ない! 呼ばれた方向へ!!!^^


興奮して理性を失う状態が続くと心のバランスは崩れ 心は壊れていく。。。。。。

カレン自身がしっかり頭を使い判断し理性をもった行動をする! 

現在うちではボール遊びは一切させていません。  別にボールで遊べないと生きていけないわけじゃないし・・・・

それによって不健康な興奮をするぐらいなら遊ばなくてよし!としています。

力を使うこともなく 厳しい訓練を続けたわけでもなく  YESかNOか・・・・ それを伝えただけ。


カレンの心は確実に成長してる^^
by mb080628 | 2014-01-24 17:23

お散歩会 後半


お散歩会後半は車内で爆睡してたジェシカが参加!

e0185090_11441539.jpg

カレンを車内に・・・と思っていたらにしぴょんさんが「カレンちゃんは私が!」と言ってくれて(感謝)

前半にとっても頑張っていっぱい歩いたすずちゃんは休憩タイムです^^

ジェシカが車から降りてきても出発せず みんな座っておしゃべり! その間にジェシには存分臭い嗅ぎさせます。

あまり知らない場所はしっかり嗅がせる しっかり鼻を使わせる^^

はじめは緊張して顔も体もガッチガチだったけど(想定内 ビビリのジェシがはじめからリラックス~なんてすぐには無理なのわかってます^^)

前半のようにすぐに出発しなかったのは 仲間の思いやりだと・・・・・(涙)

まずここでジェシカに変化!   
いつもは家以外のところで私に甘えることをしない子 外という場所 まわりに人や犬がいる環境では甘える余裕なんてなし!

それが座ってる私の股の間に顔を入れて甘えてきたり 抱っこーのようなしぐさをしてみたり・・・・・ 
(これがかわいいったらありゃしない 完全に親ばか飼い主です 笑)

e0185090_129516.jpg

出発!  お散歩会だからってガチガチ訓練なんて一切してませんから~  一緒に歩く中で「させる」ことだったり「頭を使わせる」だったり・・・・

これは日々の生活で伝えていく 飼い主なら当たり前のこと。 


e0185090_1212256.jpg

ジェシカの変化 その2

この日のジェシカはとにかく前に出る。 歩くペースも早い。

いつもは牛歩で私の後ろを歩くので 下がれなんてほぼさせる必要なし。  なんで?なんで?なんで?の私(滝汗)

何度も何度も下がらせては前に出ての繰り返しに口から出た言葉 「あ~イライラするわ!」でした。

そこですかさずネーネが 「イライラしたら負けやで~~~^^」と! その言葉によって笑顔になれた私。

変化その3

休憩所のベンチで ジェシとカレンがブルレス!(爆) はぁ~~~~~なんで?(滝汗)の私。

この時点で私の頭は完全に迷宮入り(爆) 

そこでみんながすかさず 「いいじゃないですか~ いつも家でやってることをここでできるならリラックスしてるってことじゃない?!」

e0185090_12125696.jpg

確かに・・・・・ 前は歩くものの リードが張れば自分から私のところにも戻ってくるし 声も意識も私にはある。

散歩中の他犬とのすれ違いも全く問題なし。   お年寄りが紙飛行機?飛ばしてても問題なし。(笑) 

一緒に歩いてる子に興奮が飛び火してもいない。

e0185090_12321397.jpg



e0185090_1233871.jpg



e0185090_12325463.jpg




まぁ~~~ 嬉しそうだこと(笑)


e0185090_12355237.jpg



e0185090_12382960.jpg

すっとぼけた顔した頑固犬カレン! にしぴょんさんの「させる」に抵抗してます・・・・・・

にしぴょんさんと歩いていても 目線は常に私。。。。。。  

人が変わると犬の反応も違い 見えてくることがたくさんあります。

e0185090_1242048.jpg

諦めるのはいつも犬の方     TOUGH LOVE!

この仲間は犬の心理が読めて 気持ちのチャンネリングができる仲間  だから自分以外の人に自分ちの犬のリードを引いてもらいたくなるんです。

にしぴょんさん ありがとうございました!  カレンに対するドミっぷり 素晴らしかったですし とても嬉しかったです^^

帰りに・・・無事に到着してるか?今日の感想と次回の目標メールをくれるにしぴょんさん^^

この日の帰りのメールに・・・・・ 
「仲良くなりたいから~引き出しいっぱい使って頑張るわ!目標は私が引いて母ちゃんの前でルンルン歩き また一緒に歩かせてね」

泣かせるわ~~~ にしぴょんさん(嬉泣き)  徳島道 目の前見えなくなります(嬉泣)

よその犬のことなのに こんな風に向き合ってくれる仲間  自分もそうですがここにいるメンバーに自分の犬とよその犬の差なんてないんだと思う。


e0185090_12541345.jpg

お散歩終盤も相変わらず あはは~と歩くジェシ そして頭フル回転に疲れげっそりしてる私のところに・・・・・

emaさんが 「ジェシちゃんのリードを私に下さい!」  葉山でツチノコと名付けられたオナゴ 疲れたーで休む!(笑)

e0185090_12563778.jpg

emaさんが 
「ずっと見てたけど 今日のジェシカちゃんとっても楽しそう! PWでみんなと歩くことで自信がついたんじゃないかな?」

「そんな時は前に出てもOK! ここぞ!という時だけしめてれば大丈夫じゃないかな!」と・・・・・・

emaさん自身 あばちゃんと同じ経験があり 聞きたいけど誰にも相談できず悶々とし一人で煮詰まってた時期があると。。。。

だから気持ちがわかると・・・・・・

ジェシカは外が怖い子なので 前に出る心理だとアグレッションが出るのでは?基本に忠実に!で下がらせていたんです。 

よからぬ興奮だと思っていたんです。

その興奮でみんなに迷惑かけてはいかん!と・・・・・・ 

でもジェシカの心理は違ってた  前に出るのも 甘えもブルレスも リラックスしてる証だったんだ・・・・・

なのに私は躍起になって下がらせようとし無駄な緊張が生まれてた。 

まだまだジェシカを信じられてなかった 残念な飼い主でした。

私がコントロールできると思う範囲なら泳がせてOK!  バランスが大事!




e0185090_1394793.jpg



e0185090_1310297.jpg

お散歩後 にしぴょんさんに甘えるジェシ^^

ジェシカの心はちゃんと成長してたんだ・・・・・

ジェシカを あのジェシカを泳がせても 前に出てもOKにまでなれてたんだ・・・・と思うと嬉しくて嬉しくて・・・・・ 

「うまくいかない時 失敗して凹んだ時 嬉しい時 出来なかったことができた時・・・・・
どんな時も心強いTOUGH LOVE仲間と笑って分かち合いましょう!

人も犬も周りのみんなに支えられて誰かを支え成長するのでお互いさまさまです!」とemaさんが・・・・(号泣)

emaさん リード下さいと言ってくれ歩きながら心理を説明してくれたこと本当に嬉しかった ありがとうでは伝えきれない思いが溢れました!

救われた気がしました!  そしてもっともっと早くにみんなと出会いたかったと思いました。

この日私は 犬の心理を学びました。   仲間から多くのことを学んだ1日でした。

コナオさんから学んだ ジェシカを信じて!はこれだったんだ・・・・・ 

そして誰よりも私の先生は 「ジェシカ」  またジェシカが私に犬とは 犬の心理とはを教えてくれました。


問題の内容は違っても 同じように悩み 凹んで・・・・・

それでも犬と繋がりたい 犬を知ろうと向き合ってる仲間     ここにいる仲間は私の誇りです   
by mb080628 | 2014-01-23 13:31

お散歩会@大泉緑地公園



e0185090_1116539.jpg

海を渡って TOUGH LOVE仲間のお散歩会に行ってきました!


e0185090_1118173.jpg

先週の金曜日に後ろ足の肉球の炎症からびっこだったジェシカ 

獣医さんで診察を受け びっこを引かなくなればお散歩OKと言ってもらいその日の夜からお散歩!

炎症は続いているのでお散歩会前半は車内にて爆睡(笑) 前半はカレンだけ連れて歩きました^^

2回目ということもあり 今回は集まってさらっと歩き出し^^

e0185090_11224773.jpg

人気犬のあぼちゃんとすずちゃん❤

すぐにみんなが集まり「触っていいですか~」と言ってもらいみんなでわしゃわしゃ^^

e0185090_11265577.jpg

ぽつ~~~ん。。。。。(爆)   「あれ? ここにもいますけど~~~笑」と私がアピってみました(笑)


e0185090_11275240.jpg

優しいお兄さんがわしゃわしゃしに来てくれました^^

あぼちゃんやすずちゃんみたいなほんわかオーラが出せるように頑張ろうな かんなカレンよ!(笑)
もしや? 飼い主のオーラ?????(爆)

e0185090_113089.jpg

2回目ということもあり いろんなおしゃべりしたり猫観察したり植物観察したり 笑いが絶えないお散歩です^^


e0185090_11302144.jpg



e0185090_1132620.jpg

集合写真^^   みんなの目線がバラバラで 「あ’ぁ’」とそれぞれ声かけして(笑) 揃いましたーっ^^

間に人間のいない集合写真 にしぴょんさんはこれが2回目の目標と言ってた^^

じゃあ私はジェシカを集合写真に・・・・・ これが3回目の目標です^^ きっと撮れると思う^^ そんな気がする^^  このパックなら大丈夫だと思う^^

e0185090_11363493.jpg



e0185090_1137239.jpg



e0185090_11372261.jpg



e0185090_1139957.jpg

にしぴょんさんがカレンに出す指示 コレクションが前回よりもドミ!!! 遠慮がない!!!  嬉しかったー^^

e0185090_11402611.jpg

すずちゃんとカレン 


e0185090_11412169.jpg



e0185090_11415651.jpg

前方からお散歩してる犬発見   すれ違いも問題なしのかんな!  


e0185090_11431935.jpg



e0185090_11432867.jpg

休憩^^     2回目のお散歩会  かんながとても落ち着いていて立派でした^^   PWで自信をつけて楽しめたんだろうな~^^

e0185090_11455513.jpg

かんなとカレン   

今回はキャンカーではなく小さい方の車で大阪へ・・・・・   ネーネとかんなも一緒に1台の車に乗って行きました。

バリケンを入れられるスペースもなくネーネの足元にかんなを乗せて^^

お散歩会の途中お昼ご飯を買いに出かけるため車内にジェシカンとかんなを残し・・・・・

戻ると何の問題もなくかんなとカレンがひょっこり顔を出しこちらを見てました^^

かんなが乗ってきてもスペースの主張をすることなく落ち着いていられ かんなの存在を気にすることなくいられるうちの子達 

そして他人の車に乗ってもジェシカンを気にすることなく居られたかんな  いい子^^


随分前のことですが 私とおかっぱとジェシと関西に行った時・・・・・ 

ジェシの乗る後部座席にネーネが乗り込むとジェシがネーネに「ウガッ!」と言ったことが1度だけあります。

ネーネはドミ女なので「何言うとんねん!」でジェシカさん ちん。。。。。

ネーネにウガッ!など今まででもその時だけ。 シャンプーの時もあったわ(爆)   むしろジェシはネーネやトットさんが大好きです。 

あの時は何も知らなかった無知で残念な飼い主な私。   

過去にそんなことがあったジェシにとってみれば 天才かしら!!!と言いたくなるほど^^
(フチさんのパンチちゃんの動画 「天才かしら^^」 これみんな家で使ってたらしい^^)



のんびり楽しく前半が終了しました!   後半へ続く・・・・・
by mb080628 | 2014-01-22 12:32

お散歩会の前に・・・・・


昨日の休日はタフラブ仲間のお散歩会でした^^

保育に行く前もお散歩会の前も恒例となってるネーネんちの子とのPW!  

今回もピノちゃんと^^

約1ヶ月前に会ったっきりだったけど昨日も猫のようにすりすーりで甘えてくれたピーちゃん❤  かわいかったー❤

e0185090_17112269.jpg

カレンと並んで歩いた後  カレンをSitさせてそのまわりをピーちゃんがくるくる歩く^^


e0185090_1715525.jpg

カレンとピノ お友達になった証の記念写真^^


e0185090_171673.jpg

今回はジェシカとも並んで歩く


e0185090_17165061.jpg

ジェシカをSitさせてピーちゃんがくるくる歩く^^    


e0185090_1717396.jpg

ジェシカとピノ お友達になった証の記念写真^^


e0185090_17175517.jpg


ピーちゃんの許容範囲は確実に広がってる!  そんなピーちゃんが愛おしい・・・・・

ジェシカンにとってもとてもいい経験をさせてもらえてることに心から感謝です!

ピーちゃん また来月!!!!!
by mb080628 | 2014-01-21 17:20

きなこと・・・^^


e0185090_1131266.jpg

いつぶりだろう・・・・ お久しぶりにゆかりん達と遊びました^^

久しぶりでも全くそんな感じのしない人間達(笑)  いつ会っても笑いが絶えない楽しいともちんとゆかりん^^

e0185090_115302.jpg

きなことジェシカ  お互いドミメス!   目が合うとウガッ!としてた2頭・・・・・・

2頭の共通点は怖がり 超怖がり  怖がり故に強く出る

犬交流の経験もあまりなく 飼い主が正しく犬をハンドルできず心理のチャンネルを変えることができないと大怪我し合うであろう2頭   

この日の朝 ネーネからメールをもらい「megがしっかりジェシカをコントロールして楽しんで!」と!!!


e0185090_11103476.jpg

きなこがジェシを気にしてチラチラと視線は送るものの・・・・・

ジェシカに見るな!気にするな!を伝え  きなこにはごちゃごちゃよからぬ考えをするよりも歩け!私に意識を向けさせて歩け!です^^

ジェシカはきなこに視線を送ることなく 「あたし見ません~~~」でリラックスして歩いてました^^


人間がしっかりコントロールして 犬の立場になって考えてやればこうして歩くことができる^^

1度もウガッ!なんて言わせません^^ 

こうしてパックになって歩くことで 「パックで歩くことって楽しい!」と犬の自信に繋がれば・・・・・・

経験が 犬交流が何よりのリハビリになる。


e0185090_11153020.jpg

私一人の間隔なんて犬はどこからでもぶっこめますが こんないい顔に^^

オフリードで遊べなくてもいいんです!  犬の心が安定してこうして心穏やかに一緒の時間を過ごすことができれば^^

オフリードでいらぬ興奮し声が届かなくなって心が壊れてぶっこんだり 犬を追い回しマウンティング行為を繰り返したりする犬の方がかわいそう。。。

元々の性格があり怖がりのビビリを変えることはできない でも心の許容範囲は確実に広がる!

きなこ いい経験の上書きがまた一つ増えた^^  本当にありがとう^^
by mb080628 | 2014-01-21 12:34

ドッグショーへ



e0185090_11511870.jpg

ゆうちゃんから 「ブルースの最後のドッグショーを見に来てやってもらえないか・・・」と。。。

徳島のドッグショーへ行ってきました^^


e0185090_11535023.jpg



e0185090_11542866.jpg



e0185090_115569.jpg



e0185090_11552666.jpg

撮ってんのか?!なブルース^^(笑)  


e0185090_11565310.jpg



e0185090_11572770.jpg





e0185090_11581087.jpg

4年間 お疲れさま・・・・・

4年間の間にいろんなことがあっただろうと思う  嬉しいことも悔しいことも・・・・・・

たくさんの努力をして向き合ってきたと思う・・・・・

これからの犬生はのびのびとゆうちゃんを見上げる目が更にキラキラ輝く犬生を送ってほしい^^
by mb080628 | 2014-01-18 12:46

京都御所へ・・・・・



e0185090_13564318.jpg

ここでもたくさん歩いたねーっ



e0185090_13573838.jpg




e0185090_13581845.jpg




e0185090_1358453.jpg




e0185090_1359922.jpg




e0185090_13593474.jpg

空ちゃんはジェシカとカレンの甥っ子君^^   とってもいい記念になりました^^

盛りだくさんのとっても楽しい充実した1日でした  みんなありがとう・・・・・^^
by mb080628 | 2014-01-08 14:00

金閣寺へ・・・・・



e0185090_13411019.jpg

PWの後 ワンコ達には車内で仮眠してもってみんなで金閣寺へ・・・・・・

旅に出る前から・・・

「京都に来るならぜひ声をかけて下さい」と言って下さってた空ちゃんのパパさんとママさんもお誘いして^^


e0185090_1343231.jpg



e0185090_1344048.jpg



e0185090_1344273.jpg



e0185090_13451120.jpg


久しぶりに見る金閣寺・・・・・・  かっこよすぎて見惚れてしまいました^^

京都で友達と初詣だなんてなんとも贅沢な1日でした^^
by mb080628 | 2014-01-08 13:49

2014年 元旦



e0185090_13143159.jpg

京都にて歩き初め^^


e0185090_1316364.jpg



e0185090_13155258.jpg



e0185090_13163061.jpg



e0185090_132973.jpg



e0185090_1316591.jpg



e0185090_1330172.jpg



e0185090_13174249.jpg



e0185090_13182028.jpg



e0185090_13185269.jpg



e0185090_13202518.jpg



e0185090_132038.jpg



e0185090_13203662.jpg

31日の夜から京都入りし ゆうちゃんの美味しい年越しそばとお雑煮食べて・・・・・^^

ゆうちゃん けんちゃん 本当にありがとう~~~~~^^

1日はネーネんちも一緒にみんなでPW!!!!!!    

2013年 ジェシカンと繋がるべく向き合った1年・・・・・・  

ネーネと一緒にマスミさんのセミナーを受け 保育へ行き コナオさんのMSを受け にしぴょんさんemaさんとPWし コナオさんのセッション受けて

ジェシカとカレンにこちらの意思が随分と伝わるようになり 諦める心を持つこともできるようになった・・・・・・ 

そして何よりは私がジェシカンを信じることができるようになった・・・・・・ それが自信に繋がるようにもなった。

今年は去年以上にがっちり繋がれるように・・・・・と思う。


心穏やかに暮らしていけるように 同じ思いで頑張る友と一緒に成長していきたいと思います^^
by mb080628 | 2014-01-08 13:38

いろんな経験

e0185090_1213777.jpg

はちべえとカフェへ・・・・・^^


e0185090_122432.jpg

私達が住む田舎はドッグカフェもなければ犬と入れるなんてところ一つもなし! 残念な田舎です(爆)

人が多く慣れない場所だけどそわそわする必要なしの指示を出して^^

ゆきちゃんが手作りのおやつを作って来てくれてうほうほっ^^ 

e0185090_126646.jpg

カレンは好奇心からキョロキョロ(汗)  まぁ~落ち着きなし(恥)

優しいゆきちゃんは「全然問題ないじゃん ジェシもカンちゃんもいい子だよー^^」って言ってくれて^^

とても楽しく過ごせました^^


e0185090_128519.jpg

人も犬も多いモール内も挙動不審になることなく歩けたー^^


e0185090_1292238.jpg

後ろから歩いてくる子が気になるジェシカだけど 全く気にならなかったようで^^


e0185090_12113993.jpg



e0185090_12114280.jpg

普段はできないたくさんのいい経験ができました^^
by mb080628 | 2014-01-08 12:13


Jessica・Karenと過ごす幸せな日々…


by mb080628

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

at 2017-07-29 15:50
新しい家族
at 2017-07-29 15:36
家族
at 2017-06-09 18:30
カレンのオペ
at 2016-09-09 14:27
表情
at 2016-08-11 14:11

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

まんまるボス外伝
Roger
Home
ヒカリループ
きまぐれPhotoLife
bulldog-poo

外部リンク

検索

おともだち

その他のジャンル