<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おかえり みおちゃん



e0185090_12561730.jpg

ジャムパパんちの次女 みおちゃんが大阪から帰ってきた^^





e0185090_12572366.jpg

帰る度にジェシとカレンに会いに来てくれる優しいみおちゃん^^




e0185090_12575175.jpg






e0185090_12594529.jpg






e0185090_1301645.jpg






e0185090_1304378.jpg

みおちゃんの優しさに ジェシカの心はほくほく癒されたはず^^

ありがとう みおちゃん^^
by mb080628 | 2012-05-31 13:03

PTSD




e0185090_15253641.jpg

3月22日に異所性尿管のオペをし 11日間入院したジェシカ

帰ってきた日の夜に突然挙動不審な行動をとったり 落ち着きがなく全てのものを怖がった。

その状態は朝まで続き 朝になりやっと落ち着いたのか眠りについた。

それからは何も起こらず あの日の夜の行動はなんだったのだろうと・・・・・

そして先週突然また同じ行動を見せた。  退院した夜よりは少しマシではあるけれど同じように・・・



先週金曜日の夜 とてもひどい状態が続きどうしていいのかわからない私は訓練士の先生にアドバイスをもらうためメールをした。

的確なアドバイスをもらいそれに従うことによりジェシカが落ち着いてきたがまた翌日も・・・

何より訓練士の先生のアドバイスにより私が救われました。

夜が得にひどく怯え 昼間には見せなかった行動が昼間も見せるようになり・・・

何もかもが怖い 落ち着かずウロウロと動きまわり・・・・・

メンタル面を得意とする獣医さんへ電話での遠隔診療をお願いし状態を伝えると・・・

「PTSD」と診断された。

PTSDとは

PTSDと心的外傷後のストレス障害。1995年(平成7)の阪神・淡路大震災後、被災者に多数みられた。思いがけないときに不安が増大し、不眠が続き、ささいなことで反応を示す。DSM-(アメリカ精神医学会で定義している精神疾患の分類と診断の基準)では、「外傷後ストレス障害」とされ、死を身近に感じるほどの危険や恐怖あるいは無力感に出会い、こうした苦しいできごとの記憶を反復して再体験(想起)したり、夢にみたりするほか、集中困難な状態になったり落ち着きがなくなったりするものをいうとされてきた。フラッシュバック症状もみられるとしている。症状の持続状態が3か月以内のものを急性PTSDといい、3か月以上持続するものを慢性PTSDといっている。これに対して急性ストレス障害(ASD)は、同様な危機的状況を体験したあと2、3日から最長4週間以内に発症・持続するものをいい、周囲に対する注意の減弱や現実喪失感のほか、離人感(自分が自分ではないように感じるなどの状態)も起こるとされている。



「大きなオペをし きっと痛みもあっただろうし 11日間親と離れとても怖かっただろう
 ジェシカちゃんの性格ならその経験のおつりがないわけないと考えても不思議はないね。」

「震災後に同じような症状をもったたくさんの動物達を知っています。
 恐怖の経験がもたらすトラウマは人だけに影響するのではない 心を持つ動物もみんな同じです。」

「でも動物と人の違いは 人のようにオペの状況・入院してる時のお部屋と細かな状況が浮かぶ
 のではなく 何かのカタチでフラッシュバックしてるんだと思います。」

「一度興奮のスイッチが入るとしばらくは続くと思って下さい。 
 呼吸も荒くなるので体を冷やしてあげて。 そして何よりお母さんが同調しないこと!」

訓練士の先生にも同じように言われた。
「親がうろたえてはジェシが余計に不安になる 同調せず愛情表現ではないハグ。
 そしてジェシとカレンはパックです。 落ち着いてるカレンというパックの力を借りましょう。」


同調してはジェシが余計に不安になるので 怯えるジェシに一言「NO」と伝えました。

そうすると不思議なぐらい落ち着いて 横になることができた。 
 

ジェシカはどんな子?と人に聞かれると何より「臆病でとにかく怖がりです」そう答えるジェシカの性格。

新しい環境 いつもと違うことを受け入れることが難しいジェシカ・・・

それでもいろんなところに行きたくさんの人と関わること お友達と遊んだり 
ドックショーでの経験が少しずつ心を成長させてるな・・・と思うこともたくさんあります。

他の子に比べると何倍もの時間を必要とするジェシカだけどちゃんと受け入れることができる子。

そんなジェシカは手のかかるとても難しい子だけれども とても愛おしくかわいい我が子。

ジェシカはきっと手術などしたくなかっただろう・・・

動物は今を生きてる ありのままを受け入れて生きてる 病気や死を怖いなどと思っていないだろう。

オペを決めたのは私たち親の思いから。  ジェシカと1分でも1秒でも長く一緒にいたいから・・・

異所性尿管を乗り越えたように ジェシと一緒に心の後遺症も必ず乗り越えさせる!


投薬治療 精神安定剤などはその薬による副作用そして根本治療にはならないので私は選択せず。
ホメオパシーと私達家族というパックの力で治療しようと思います。
ホメオパシーは薬ではないためすぐに症状が消えたりはしないし治すものではない。
ジェシカがPTSDを乗り越える力を持てるようにする為に・・・

症状に蓋をしたら必ず同じ症状はまた繰り返される。  乗り越えることによってもう二度と・・・!

ホメオパシーは感情レベルの治療にとても力を発揮するものなので使おうと思います。

実際に私が使っているので初心者ではないけれど人と動物では感受性が違うこともあり 
専門の知識を持った先生に(ホメオパスである獣医さん)お願いしレメディを処方してもらうことにしました。

以前実際に病院にも行ったことがありジェシもカレンも先生と対面しているので電話セッションが可能な上 
今のジェシに白衣の先生は会わないほうがいいかもと。

オペが終わった後に友達が
「今回の経験はジェシと私の絆を深めよりジェシを知ることができるよ」と言ってくれたことがある。

朝まで眠れない日が続いて大変だけど それでもヒカリが見えると嬉しく愛おしく・・・
友達がくれた言葉が今胸の深いところに響きます。

オペに対しても PTSDに対しても 人それぞれ(飼い主それぞれ)の考えや対処法があると思います。

私は私の考えで 信頼する人達からもらう言葉を信じ前を見て進んでいこうと思います。


まだまだジェシカには未来があり 幸せな毎日を送ってほしいから・・・^^
by mb080628 | 2012-05-29 16:21

BBQ



e0185090_14374718.jpg

先週末 ザレマんちでBBQ    準備中車の中で待機のぼっちゃん^^




e0185090_14441388.jpg

ザレマ父




e0185090_1439450.jpg

おかっぱのお父さん うちの母




e0185090_14395963.jpg

ジャムパパとジャムママ




e0185090_1443086.jpg

クールのパパとキョウタロウ




e0185090_14433474.jpg

ジャムパパの弟 いーにぃー




e0185090_14444253.jpg

おかっぱの義姉 やよいさん




e0185090_14452541.jpg

ゆかりんとともちん




e0185090_1515712.jpg





e0185090_1522683.jpg





e0185090_153333.jpg





e0185090_1535139.jpg

ご近所ブル友のクール   ザレマやドンキーに会ってみたいとパパが言ってて・・・

はじめましてのお友達とも上手に遊べて 同じ時間を過ごせたクール^^ 

ブル男子のお友達ができてよかったねー^^   ザレマもドンキーもクールもみんなとってもいい子^^

e0185090_1564021.jpg





e0185090_158022.jpg

お開き前に少しだけ参加のカンちゃん    お決まりの~ ジャムパパ抱っこ~~~爆



ワンコが大好きな人達・・・・・

楽しいBBQ 次回はいつにしようかな?!笑
by mb080628 | 2012-05-29 15:10

寝る子は育つ・・・




e0185090_12484727.jpg

ヒートも終盤   今回は本調子ではないけれど前回までのような便秘にもならず過ごせてる。






e0185090_12505596.jpg

いつも以上によく寝て 座ったまま寝てることも(笑)

よく寝て 必要以上に育ち過ぎた体(滝汗)

ダイエット頑張ってるのにな・・・・・(涙)  ヒートが終わったら体重も落ち着いてくるかな?!
by mb080628 | 2012-05-26 13:16

面河渓へ・・・



e0185090_130479.jpg

石鎚の裾野に広がる国指定の名勝 面河渓谷





e0185090_1381145.jpg






e0185090_13103610.jpg






e0185090_13112154.jpg

V字に切りこんだ深い谷   

マイナスイオンたっぷりで 面河渓全体がひんやりしてる



e0185090_13173697.jpg






e0185090_13201861.jpg






e0185090_1321255.jpg

清らかな水の流れに心が癒された





e0185090_13215122.jpg






e0185090_1327513.jpg






e0185090_1330018.jpg

お茶をしようと入ったお店

店主のしのぶちゃん  関東からご夫婦で四国へ移住されてこのお店をされているらしく・・・

とてものんびり穏やかで素敵な女性でした。

「毎日石を見て暮らしてるから穏やかでいられるんです」と・・・  



面河渓までの道に もみじラインがあり・・・  
秋にはたくさんのもみじが赤く染まりまた違った景色が広がるんだろうなと思うと 秋の面河を訪れたくなりました。

 

時間が止まったような静かな時を過ごせる場所でした。

ガジュマルさん 素敵な時間をありがとう・・・^^
by mb080628 | 2012-05-23 13:40

お友達が四国へ・・・



e0185090_15375463.jpg

待ち合わせは善通寺




e0185090_15382587.jpg





e0185090_15385193.jpg

ガジュマルさん^^




e0185090_15393615.jpg

ようこそ 四国へ^^




e0185090_15401687.jpg





e0185090_1540458.jpg

うどんやさんを後にして 金毘羅さんへ




e0185090_1542148.jpg

金毘羅さんには石段があり 御本宮まで785段(爆)  奥社まで1368段(爆)(爆)

気の遠くなる石段続き・・・・(滝汗)

ジェシカのオペの前におかっぱが御本宮まで登りご祈祷をしてもらってくれた金毘羅さん

785段もの石段を登り祈ってくれたおかっぱへの感謝の気持ちと オペが成功し元気になった御礼参りに・・・


e0185090_1547315.jpg





e0185090_15473396.jpg

足の痛さに立ち止まりそうになる私の隣の大きな人  余裕の笑顔!(爆)




e0185090_1553348.jpg

御本宮到着! 785段!  ここで終わりかと思いきや大きな人「奥社までいこやー!」って余裕の笑顔(笑)




e0185090_1549409.jpg





e0185090_15502790.jpg





e0185090_15505762.jpg

奥社 1368段登りました!!!(達成感)

御本宮から奥社までの写真は一切なし! 写真を撮る余裕など一切なし(爆)


e0185090_15523253.jpg





e0185090_15552455.jpg





e0185090_15585815.jpg

冷え冷えの車で待っててくれたかわい子ちゃん達のお散歩をして^^

ガジュマルさんが大好きなジェシカ^^ 再会をとても喜んで甘えてた♪




キャンプ用品のお店へ寄り道し 買い物し・・・・

e0185090_1611747.jpg

まんのう公園でキャンプ^^  設営完了^^




e0185090_1622672.jpg

本日のメニュー  

豚と豆のトマト煮・シュハスコ・パリパリピザ・たけのこご飯・長芋焼



e0185090_163157.jpg





e0185090_1633015.jpg





e0185090_1665525.jpg





e0185090_1672442.jpg





e0185090_1674470.jpg






e0185090_1683567.jpg






e0185090_1692347.jpg






e0185090_16101896.jpg





e0185090_16105648.jpg





e0185090_16122334.jpg





e0185090_16125641.jpg





e0185090_16131583.jpg


食後は コーヒーとおかっぱ手作りのチーズケーキ そして朝採れ苺を食べて・・・

楽しい時間は深夜まで続き^^



翌日へ続く^^
by mb080628 | 2012-05-22 16:40

石のように・・・ 棒のように・・・ 




e0185090_12111828.jpg







e0185090_12114532.jpg







e0185090_12105153.jpg

全く歩こうとしない。。。

大好きだったお散歩なのにな・・・   ジェシが一緒だと嬉しそうに歩くのにな・・・

ジェシが入院してから一人では全く歩かなくなったカレン。。。

大好きなお散歩になるように頑張ろっ
by mb080628 | 2012-05-19 12:15

ご満悦^^




e0185090_15265157.jpg

友蔵さんに抱っこしてもらって   うほっ^^
by mb080628 | 2012-05-18 15:28

1歳を過ぎて・・・




e0185090_14105081.jpg

のんびり穏やかなカレンだけど

自我もでて主張もするようになり・・・

運動・規律・愛情   カレンと共にワタシも日々成長できるように頑張るっ^^
by mb080628 | 2012-05-16 14:18

おでかけカンちゃん




e0185090_13271627.jpg

雨でお散歩できないし・・・   

おかっぱのお買い物につきあってご近所ドライブに行ってたカンちゃん♪




e0185090_1329778.jpg

車から降りたくないらしい。。。






e0185090_13301545.jpg

by mb080628 | 2012-05-15 13:31


Jessica・Karenと過ごす幸せな日々…


by mb080628

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

カレンのオペ
at 2016-09-09 14:27
表情
at 2016-08-11 14:11
散歩
at 2016-08-11 10:54
病院
at 2016-08-09 13:06
同伴出勤
at 2016-08-06 12:02

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月

画像一覧

お気に入りブログ

まんまるボス外伝
Roger
Home
ヒカリループ
きまぐれPhotoLife
bulldog-poo

外部リンク

検索

おともだち

人気ジャンル